東スポグランプリ名古屋


行ってきました。



『どうせ黒緑ばっかだろー?』


と思ってたんですが、予想外に他のデッキがいました。
チョイスの理由が『黒緑に対抗できる』なのか『クレーターやスパイクやゲンブやダミアンなんか揃わなかったYO!』なのかは知りませんが。


目に着いたのは、青黒、緑赤、白緑など。
全体的にやっぱり赤が少なかったですね。根本的に緑に弱いからでしょうけど。


で、自分はというと、↓のようなデッキ。


ユニット 31
 3 兎娘キューティ・バニー
 3 スクリーミング・マンドラゴラ
 3 カオスビースト・スキュラ
 3 狼王ロボ
 3 象砲手バルカン
 3 カオスビースト・マンティコア
 3 カオスビースト・スフィンクス
 3 花冠のフェアリー
 3 カオスビースト・ゲンブ
 2 大巨人ムーン・イーター
 2 大巨人コスモ・クエイク

ベース 6
 3 妖精の風車
 3 大地の塔

ストラテジー 3
 3 エメラルド・ソウル



サイドボード 10
 3 綿毛のフェアリー
 3 ケイオス・ハンド
 2 メルトダウン
 2 魔獣王ティラノギア



えーと、スパイクやダミアンが手に入りませんでしたw
ギリギリレアが足りたのが緑単だけでした。

一回戦 vs 白緑ウィニー

1本目 先攻
こちらの2ターンキューティ・バニーに対し、相手はスクリュー・ドライバーや太陽の弓の乙女をプランからぞくぞくプレイ。相手引きいいぜー。
こちら対抗して、プランから中央に妖精の風車。さらに4ターン花冠のフェアリーにつなげ、翌ターンからプランでユニットを並べる。
途中、ガーディアンソウルとかで一方的にもっていかれ、スマッシュ4くらいまで殴られる。

しかしここからはサイズゲー。ゲンブやマンティコアで相手ユニットを踏み潰していく。
途中で無駄に大地の塔を張ったりもしましたが、順調にスクエアをユニットで埋めてブーン。

 勝ち



2本目 後攻
相手が誕生の宴から、スクリュー・ドライバーへつなげる。対抗してこちらもキューティ・バニー。
って、さっきと同じ展開かよw
相手のユニットをプランから潰し、できるだけ手札を残すようにプレイ。


しかし相手のオーロラウィング・ペガサスが強いw
やっと潰したころにはスマッシュ5まで追い詰められてました。


相手が手札を切らし、プランからユニットを2体並べたところで、こちらもカオスビースト・ゲンブをプレイ。
エネルギーは有り余っていたので、一気に動いて2体とも撃破。さらに中央エリアに下がる余裕までありますw
翌ターンも2体プランから出てきましたが、それも同じように撃破。
手札もエネルギーにしちゃうんだったら、ゲンブを倒すのに専念したほうがよかったんじゃないかなあ。
最後にもう一度オーロラウイング・ペガサスが出てきましたが、こちらの自軍エリアに移動してくるのにレスポンスでそのスクエアにカオスビースト・スキュラをプレイ。
これで勝負あり。

 勝ち


結果:勝ち 2−0−0

二回戦 vs 黒緑クレーターミュラー

1本目 先攻
序盤から大巨人クレーター・メーカーや、スパイク・ガールズがぽんぽん出てきます。相手の引きどうなってるんですか。
なんとか場を整えて、カオスビースト・スフィンクスを妖精の風車に乗せてブーン。

 勝ち



2本目 後攻
2ターン目失恋の痛みで大地の塔を捨て札させられる。
今回もクレーターやスパイクがざくざく出てきます。こちらがエネルギーを使い切ったところで、プランから更に失恋の痛み。カオスビースト・ゲンブが捨て札させられました。
必死に粘ってたんですが、マリアンとミュラーを並べられてどうにもできず。

 負け



3本目 先攻
今回もクレ(略
本ッッ当に相手の引きどうなってるんですか!?


で、まあ時間が無いわけです。
引き分けた場合、スマッシュも少ないほうが勝ちらしいです。
クレーターとスパイクの群れにガシガシ殴られて時間切れ。

 負け


結果:負け 1−0−2


そんなわけで、2回戦敗退。
ちなみに、ベスト16にアクエリプレイヤーが覚えてるだけで7人はいました。



 2位しみゆーさん、3位bretさんおめー。