グランプリ予選 in ゲーマーズ名古屋(ブードラ)

参加者21人。7人ずつ3ポッドに分けて、各ポッドから決勝に2名突破という形に。
自分はCポッド。


予選
序盤にシュシュとテキーラサンセットをピックしたので、緑に赤か白を絡める方針で。
ピクニックバスケットやバンババンもピックするが、中盤から黒と青しか回ってこない。
それでも闇市と商店街を守る獅子はアリだけど。
ベーシックに入って、バニー、花冠、スクリーミングとゲット。さらに大地の塔が流れてくる。
正直いける?と思いました。終盤にイーグルジョー×2とか流れてくるまではww
計略では草笛、研究所、全軍突撃などピック。まあまあかな。
4パック目。ベースいっぱいwwwwストラテジーもスクリームやサイバーテロww
よかったのはドラゴンの洞窟だけかなww


結局、緑13 赤11 青9 黒4 白3と中途半端に。
やばいww勝てないよこれwww


1回戦 不戦勝 ○
やったww勝ったwww
3戦しかなく2位狙いでいい環境でこれは強いww



2回戦 vs マリーネぐるぐるー △
後攻。
序盤から2枚マリーネが出てきましたww
倒しても倒しても出てきますwwww正直無理www
必死に粘ってると、タイムアップの声が。
ラストとばかり、相手がマリーネに戦場のドールハウス×2して攻めてきましたが、さすがにそこは倒す。
結局引き分けに。



3回戦 vs 白っぽい ○
先攻。
こっちの回りがヤヴァイですww
2ターンバニー→4ターン目に大地の塔張れましたww
しかもスワローポールやら獅子がしっかりプランから出てきますww
大地の塔ラインにすぐ異端審問所張られましたが、構わず攻めます。
別ラインにオーロラ・ウォール張られたりしましたが、構わず残り2ラインから攻めて勝利。


7点で2位通過ー。ビーム、新たなる支配者、太古の繭、エビライダーをピック。
1位の冥界の門いいなあw



決勝

序盤にマリーネ、商店街を守る獅子をピック。この時点で黒青にまっしぐら。
すぐに2枚目の獅子、セキュリティサービス、アゴニーとピック。
ベーシックでもダミアンとミュラーを連続ピック。4順目に流れてきたので、どうやら誰も黒使ってないようです。終盤に黄泉返りまでピックww
計略ではサージェント、ギャルソン、時間の墓場、スワローポール、デスコマンドとピック。
ラストでは3枚目の獅子や2枚目のセキュリティサービスなど青がざくざくピックできる。

結局、黒18 青15 白6 赤1となかなかな構成に。



1回戦 vs 青白 ×
自分のミスで、引き分けで終われる試合を負けにしましたww俺バカスwww
なんでイビルアイベイビーを潰しに行くかなあ俺。



2回戦 vs 青 ○
序盤からオフィス・レディの群れに殴られる。揺り籠とかアトランティスとか張ってあって強すぎなんですがww
正直、負けだと思いました。
途中からマリーネ回収にこちらが走り、相手の攻めを必死に潰す。
潰しきったころにはラストターン。相手のデッキは4枚。
相手の5コストで、水晶砦の魔女が潰されるかどうかでしたが、ラストの手札はドラゴンスクリームだったようですww



3回戦 vs 緑赤 ○
ここで6点2人、3点2人、0点2人になりました。
しかし6点の片方が権利持ちで、3点の2人は直接対決済み。というわけで
6点ー6点 3点ー0点 3点ー0点 の変則マッチに。
ここで勝って、もう一人の3点が負けか引き分けで権利がもらえます。

先攻。序盤からプランがかみ合わない相手に対し、こちらはセキュリティ・サービスとバットガールが出てくる。
ホーリー・グレイブ+剣士道場に突っ込まれるが、3スマ受けた後でギガント・オクトパス+柔軟な知性で除去。
そのラインに銃弾に乗るフェアリーを出されるが、バットガールが歩いていってパワーを下げてからオクトパスの能力で除去。オクトパスつえーww
後は獅子を並べて翻弄して勝利。



結果。勝ったんですが、もう一人の3点が勝っちゃったから権利とれませんでした(´・ω・`)
ピックはビーム、アポカリプスエンジェル、銃弾に乗るフェアリー、銀行を守る獅子。
やたらグレード下がった気がしますww